56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

検証!花の名前アプリ。

こんにちは、MABOです。

花・草木の名前を調べるアプリ、「どれが良いか」検証してみました。

「この花、名前は何だろう?」という機会が、最近増えています。

また、自宅庭にいつの間にか、名前がわからない木が芽吹いており、名前を知りたいと思った事がきっかけです。

自分が求める機能は、以下。

①完全無料でシンプル機能

②写真から名前を検索できる

③花好きな方とのやりとりは不要

 

無料を謳いながら「年間4.200円 7日間お試し無料」など、有料に誘導されるアプリもありましたので、注意が必要です。

 

自分のニーズに合い、今回検証したものは、以下3点になります。

ハナノナ アプリ

プラントネット アプリ

Googleレンズ アプリでは無い

庭の花木を撮影した同じ画像を使い、10番勝負で検証してみました。

(花✖7、多肉植物✖1、草木✖2)

(画像の撮り方などあるので、参考程度で)

 

・ハナノナ     的中3 、花に特化しているので、草木は苦戦。

・プラントネット  的中8 、 英名表記がわかりずらい時あり。

Googleレンズ   的中10、 満点!アプリではないが精度高い

 

それぞれの検索状態は、こんな感じ。

ハナノナ 名前を付け保存できる

プラントネット 全然成長していなかったレモン、も的中

Googleレンズ 情報検索もスムーズ

Googleレンズ強すぎ~ですが、検索した名前を付けて、画像保存する事は出来ません。

画像保存を考えると「ハナノナ」が、この中では適しています。

 

今回の結論としては、、、

Googleレンズメインで、状況に合わせ2アプリを活用したいと思います!

 

自宅の木 今だ名前不明

自宅庭の木、まだ名前確定出来てません。

まだ小さく、画像の判定不足。いくつか候補の名前が出てます。

「アンズ?」「ツルウメモドキ?」「ポプラ?」

もう少し成長した時、再度検索してみます。

「あんず」だったらちょっと嬉しい😊

 

会社員時代、花とは無縁。

リタイア後、花と接点が思いのほか増えています。

妻と共通の趣味にもなりました。

ガーデンフェスタ北海道も始まっています。

できるだけ各会場を巡りたいと思います!

 

よろしければご覧ください。

k-mabo.hatenablog.com

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。