56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

好きなことは覚えられる。

こんにちは、MABOです。

社労士(社会保険労務士)試験を、4回受験した事があります。

結局、その資格には縁がありませんでした。

Googleアドセンス審査に落ちた事を、先日のブログで書きました。

「審査合格するまで、やってみようか」考え悩んでいた時、「社労士試験」の事を思い出しました。

 

10年以上前の話になります。当時の勤務地は、関東でした。

家族の事などあり「北海道に帰りたい」良く考えていました。

だからといって、簡単に仕事を辞める事は出来ません。

人事系の部署で働いていた時で「社労士の資格があれば、転職や独立もできる」そう考えたのが、受験のきっかけです。

落ちても「これしかないんだ!」意地になって、受け続けました。

そんな時、会社に「地域社員制度」が新しく出来ました。

北海道で働くこと希望が叶いました。

それと同時に、社労士試験へのチャレンジも終わりました。

 

「どれだけ丸暗記できるか」が勝負の分かれ目。暗記の苦手な自分には、修行のようでした。今思えば「好きでないこと」を必死で、覚えようとしていたのです。

子供も小さかった頃なので「その時間があれば、もっと公園に行ったり、キャンプに行ったり出来たなあ」そう思う事もあります。。

f:id:k_mabo:20220327162108j:plain

アルストロメリアウクレレ

写真の花は「アルストロメリア」という名前です。

この名前が、なかなか覚えられず、何度も聞いてしまいました。

「花が好きになってから、覚えられるようになった」妻はそう言います。

確かに。自分も女子ゴルファーの名前は、スラスラとフルネームで出てきます。

 

加齢と共に記憶力も、衰えていきます。これは仕方のないことです。

「できるだけ好きな事をやる」「好きなものに囲まれる」

「意地にならない」「ダメな時、あきらめることも必要」

こんな暮らし方が、ボケ防止になり、元気でいられるコツかもしれません。

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。