56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

年金~いつから受け取るか~

こんにちは、MABOです。

「年金をいつから受け取るか」4月から法改正もあり、最近、目につく話です。

自身も興味があり、コラムやブログを読んでいます。

正直、正解は無いと思います。

家族構成、収入、資産額、健康状態 など皆違い、まして”寿命”については、誰にもわかりません。

今回は、現時点の予定になります。

また、退職で変わる年金額を、年金ネットで試算した事も、書いてみます。

f:id:k_mabo:20220128124439j:plain

①年金受け取り時期

「60歳から繰り上げ受給」の予定です。夫婦ともです。

今年4月から、繰り上げ減額率が1ヶ月 5%→4% に改正になります。

5年繰り上げの減額率は、24%。損益分岐となる年齢は、80歳。

「損か得か」では、考えてません。今まで少なからず、払ってきたものを「権利が発生した時から受け取る」という考えです。

ここ数年で、親族を続けて失いました。まだまだ若く、元気だったのに。

この影響が、大きかったかもしれません。

今回、56歳退職はこれで、ライフプランしています。

②年金ネットで試算

元々、雇用延長せず、60歳退職の予定でしたが、4年早くなりました。

厚生年金の受給額が減り、年金定期便の予定額と変わります。

年金ネットで、確認してみました。

最初に「マイナンバーカード」の有無確認があります。

マイナンバーカードがあれば、年金試算は簡単に出来ました!

昨年12月退職なので、まだ「厚生年金を60歳まで継続」パターンになってました。「60歳まで、第1号保険加入」に変更。瞬時に試算されます。

「60歳から繰り上げ受給」試算もやってみました。法改正前なので、まだ3割減額の金額が表示されました。

年金に関しては、今後さらに法改正(改悪)が、あると思われます。

現在の考えを、今日は書いてみました。

                                    

ご覧いただき、ありがとうございました!

にほんブログ村で3カテゴリー登録しています。

ポチっていただけると、励みになります。