56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

はじめまして! ~現在、離職票待ち~

 

①はじめまして!MABOです

ブログは初めてです。FacebookInstagramも見る専門で、発信すること 自体、プライベートでは皆無でした。

そんな自分がブログを始めた理由は、退職を考えている時 #50代リタイア などで見るブログが非常に参考になり、今後のイメージが持てて、前に進む決断が出来ました。

また、ブログ先輩たちが、記録を続けることで生活を見つめ直している様子が見え、とても有益と感じたからです。

基本操作もよくわからないまま、とりあえず始めてみました。

温かい目でみていただけると、大変ありがたいです。

 

②現在の状況

2021年12月31日付けの退職ですが、最終出勤日は11月中旬でした。

今までにない長い連休を、ゆっくりとしてましたが、手続き関係は以下進めました。

●健康保険

会社の健保組合の任意継続を選択しました。扶養家族が二人いる事もあり、扶養の概念がない国保より、任意継続を選びました。

●年金

年明け早々、国民年金へ切り替え申請をしました。妻も3号→1号へ切り替えです。

●失業給付

現在、会社から離職票待ちの状態です。退職から10日以内に会社から送付されるものですが、12月31日退職で年始休みを挟んだため、ぎりぎりになりそうです。

年末に退職した方は、ぎりぎりを想定した方が良いかもしれません。

●他

労働組合の生命保険解約、給料天引き医療保険の契約変更、持株会の株を個人名義変更手続などを行いました。

また、太りやすい体質のためスポーツジムに入会しました。

 

離職票が届いたら、また書きたいと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました!