56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「あさひ 株主優待廃止」で考える。

こんにちは、MABOです。 自転車小売り「あさひ」の株主優待を使い、ネット注文していた品物が届きました。 先日「今年2月の権利を最後に株主優待を廃止」が発表されました。 最近、株主優待を廃止する企業が増えているようです。 この機会に「リタイア後の優…

梅と桜が楽しめる!平岡公園(札幌市)

こんにちは、MABOです。 今年は、例年より二週間も早く桜が開花しました。 「梅林」が有名な平岡公園に行ってきました。 この公園は桜も見る事が出来ます。 平岡公園梅まつり(4/22~5/7)、 コロナで中止されていましたが、四年ぶりの開催です。 道央自動車…

苫小牧に行く(北大研究林・サンガーデン)

こんにちは、MABOです。 苫小牧には、二十年以上前に住んだ事があります。 住んでいたのは一年足らずでしたが、結婚、子供が生まれた思い出のある町です。 今回の目的は、北海道大学苫小牧研究林。 「野鳥や花を撮るぞ!」 四十年前のレンズ二本を持ち、張り…

帯状疱疹ワクチン、副反応など。

こんにちは、MABOです。 二回目のワクチン接種が完了しました。 副反応や費用など、また風疹ワクチンについても書いてみます。 「80歳までに3人に1人が罹患する」と言われる、帯状疱疹。 接種を検討されている方の参考になれば幸いです。 ワクチンは2種類あ…

父のカメラとレンズ。

こんにちは、MABOです。 先月、中古のミラーレスを購入したカメラ初心者です。 「お父さんのカメラ、持って行きなさい」 実家に行った時、母が亡くなった父の古いカメラを渡してくれました。 そのレンズを使って、写真を撮ってみました。 父のカメラはNikon …

シャガール展&美術館前の北菓楼

こんにちは、MABOです。 シャガール展を見てきました。 仕事を辞めてからは、街(札幌)に行く事は、ちょっとしたイベントです。 最近始めたChatGPTに聞きながら、書いてみます。 マルク・シャガール(1887~1985) シャガール・イン・プリント(2023年2月11…

自転車ヘルメット義務化がスタート。

こんにちは、MABOです。 4月1日から「自転車ヘルメットの着用努力義務」が開始されました。 趣味で自転車に乗り、車も運転する自分にとっては、気になる話題です。 滝川クリステルさんの自転車事故 全国一着用率の低い北海道 原付ヘルメット、シートベルト…

リタイア生活、月の記録(2023/3月)

こんにちは、MABOです。 早期退職後、15か月が経過しました。 時の経つのが早すぎるので、先月から区切りとして「月のまとめ」を書いてます。 やりたかった事は出来たか 休肝日 スポーツジム、運動 漢字検定 推し活 ブログ、Googleアドセンス 四月にやりたい…