56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

任意継続⇒国保へ切り替え(空白期間など)

こんにちは、MABOです。 2021年12月の退職後、任意継続していた健康保険を、4月から国保に切り替えます。 「空白期間が出来ないか」など、懸念していた事もありました。 今回手続を行ってみて、わかった事を書いてみます。 任意継続保険料の改定 切り替え手…

春を探しに初ライド!

こんにちは、MABOです。 昨年の初ライドは4月3日でした。 今年は雪が少なかったので、もっと早く乗れたのですが、実家に行ったり、風邪を引いたり、ちょっと遅くなってしまいました。 それでも、昨年より一週間早く乗れて嬉しいです 空気を入れて、チェー…

三年ぶりに風邪を引く。

こんにちは、MABOです。 実家から帰ってきた後、久しぶりに風邪を引いてしまいました。 コロナ渦の三年間、インフルエンザや風邪には無縁だったのですが、暖かくなってきたこの時期に、やってしまった 会社員時代、毎年風邪を引いていた これからマスクをど…

実家に行く⑧

こんにちは、MABOです。 実家に行く度、ブログに書いています。 今回⑧ですが、リタイア後、実家に行くのは6回目。 (一度に複数書く事もあった) 「二か月に一回は実家に行きたい」と思っていたので、ちょっと足りないですが、ほぼ目標通りです。 実家に行…

届いたカメラで初撮り!

こんにちは、MABOです。 カメラは初心者です。 注文していたカメラが届いたので、早速撮りに出掛けてみました。 中古カメラ、どうだったか 初撮りしてみた オールドレンズも楽しもう 中古カメラ、どうだったか 「SONY NEX5R」は約10年前のカメラ。 今回、中…

リタイア生活~達成感と充実感と満足感。

こんにちは、MABOです。 ブログにも書いていますが先月、漢字検定二級を受験しました。 今週WEB合否判定があり、、 無事合格でしたー 三か月間準備していたので、ちょっと嬉しかったです。 久しぶりの達成感を味わうことも出来ました。 二年目になる早期リタ…

中古カメラを注文した。

こんにちは、MABOです。 先日ブログに書いていますが、中古のミラーレスカメラを探してました。 今回の注文までの話、カメラとの付き合い、などを書いてみます。 カメラは初心者レベル 趣味を組み合わせると、より楽しめる SONY NEX5Rを注文 カメラは初心者…

リタイア生活、月の記録(2023/2月)

こんにちは、MABOです。 早期退職後、14か月が経過しました。 時の経つのが早すぎるので、区切りとして「月のまとめ」を書く事にしました。 二月の出来事 休肝日 スポーツジム 漢字検定 ブログ、Googleアドセンス 三月にやりたいこと 外は雪でも咲いたガーベ…