56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新NISA計画、すこし修正。

こんにちは、MABOです。 来年からスタートする新NISA。 気になっている方、いらっしゃると思います。 自分もその一人です。 先日「SBI証券NISAの日セミナー」の感想、新NISAの運用計画を書きました。 今回、ブックオフで見つけた本が参考になったので、計画…

推し活の季節❣

こんにちは、MABOです。 プロフィールにも書いておりますが、あいみょん、渋野日向子のファンです。 甲子園ライブが終わり、女子ゴルフもオフシーズンとなり、推し活も冬ごもり状態になっていました。 いよいよ今週、渋野選手の全米女子ゴルフツアー初戦です…

元同僚と立ち話。

こんにちは、MABOです。 リタイア前は、流通小売りの会社で働いていました。 チェーンストアなので、近くにも店舗があります。 必要な物があり、先日買い物に行ってきました。 知っているメンバーがいない店だったのですが、元同僚が異動で着任していたよう…

「NISAの日セミナー」で考える。

こんにちは、MABOです。 2月13日はNISA(ニイサ)の日。 初めて知りました。いつからあったのだろう SBI証券の「NISAの日」オンラインセミナーを受講してみました。 新しい事を知ったり、再確認したり。 有意義な2時間でした。 来年からの新NISAには、大きな…

イオンで漢字検定。

こんにちは、MABOです。 漢字検定二級の試験が終わりました。 なんと! 会場がいつも行くイオン店内だったので、リラックスして挑むことが出来ました 事前の取組み 試験当日の様子と自己採点 準一級はどうする 事前の取組み 昨年12月から開始。 毎日午前中に…

楽天お買い物マラソンにチャレンジ。

こんにちは、MABOです。 楽天カードユーザーですが、今一つポイントが貯まりません。 いつも拝見しているブロガーさんが、昨年取得の楽天ポイント数を書かれていましたが、、 自分と桁が一つ違いました 「今年は楽天ポイントを貯めるぞ」 欲しかった物があり…

帯状疱疹ワクチンと一週間の禁酒。

こんにちは、MABOです。 先日、帯状疱疹ワクチンについて書きました。 一回目の接種が終わりました。 合わせて、一週間の禁酒をしてみました。 7日間飲まなかったのは、いつ以来だろうか。。 ちょっとしたイベントでした。 一週間禁酒のきっかけ 一週間飲ま…

年金前納と支払い方。

こんにちは、MABOです。 早期退職し、昨年から国民年金に加入しています。 「保険料の口座振替・クレジットカード納付のおすすめ」が封書で届き、この機会に手続きする事にしました。 「保険料の支払い方法をどうするか」 結論を先に書くと、 「自分は口座振…