56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルート期間ポイント、使い切ってみた。

こんにちは、MABOです。 リクルート期間限定ポイント、いつも期限切れで流していましたが、初めて使ってみました。 (ホットペッパー2.000ポイント、じゃらん1.000ポイント) 「そもそも期間限定ポイントってお得なのか」 このことも考えてみました。 リクル…

リタイア2年目、健康保険の切り替え。

こんにちは、MABOです。 確定申告をe-taxで完了し、今度は「健康保険の切り替え相談」に行って来ました。 社会保険料はリタイア生活の中で大きな負担であり、加入選択は大事です。 退職した月、扶養の有無、退職年の所得、扶養に入れる家族の有無など、与件…

リタイア1年目の確定申告(e-tax)

こんにちは、MABOです。 確定申告をe-taxで完了しました。 2021年12月31日が退職日、その年は年末調整を会社にやってもらいました。 今回がリタイア1年目の確定申告になります。 e-taxで送信したのは初めてだったので、気付いた事なども書いてみます。 今回…

一年ぶりに元同期と飲みに行く。

こんにちは、MABOです。 外食時の一人飲みはありましたが、友達と飲みに行ったのは一年ぶりです。 「あけおめLINEは予定が早く決まりやすい」 ブロガーさんが書かれていましたが、その通りでした。 「一杯やりたいね。まだ無職だからいつでもいいよ」と送っ…

火災保険を切り替え、安くなった。

こんにちは、MABOです。 「火災保険の見直しを検討している」 先日のエントリーで書きました。 k-mabo.hatenablog.com この中で書いた「雪害による屋根修理の見舞金」は、その後給付されたのですが、やはりこの機会に切り替える事にしました。 必要な保障を…

自作マイクスタンドで歌う。

こんにちは、MABOです。 「歌うこと」って楽しいですよね カラオケだけでなく、車の中や、お風呂だったり。 自分はギターを弾きながら、歌ったりします。 喉をしめながら歌う癖があり、声量が少なく、ギターの音に負けてしまう感じでした。 「マイクを使って…

帯状疱疹ワクチンを予約した。

こんにちは、MABOです。 任意接種の「帯状疱疹ワクチン」を予約しました。 このワクチンは平成28年から、50歳以上が接種可能になったそうです。 自分もそうでしたが「以外と知られていないのかな」と感じています。 調べてみてわかった事など、書いてみます…

ブログ2年目に突入!

こんにちは、MABOです。 ブログ継続1年、なんとか達成する事ができました。 いつもありがとうございます! 一つの節目なので、普段あまり使っていない分析ツールも使い、振り返ってみます。 1年間で多く読まれたページ 1年間で多く検索された言葉 ブログ2…

今年のNISA福袋。

こんにちは、MABOです。 今年の株式市場、先行き不透明なスタートになりました。 例年NISA枠を使い、複数銘柄で「NISA福袋」を作っています。 今年の福袋分を購入した、株記録を書いてみます。 昨年のNISA福袋、どうなった 今年のNISA福袋は3銘柄 2024年新NI…

リタイア2年目のテーマ。

こんにちは、MABOです。 新年が明けましたが、まだ今年の抱負は決めきれずにいました。 リタイア1年目のテーマは「休む事を優先し自由に過ごす」 これは出来たと思います。 皆さんのブログの抱負表明に刺激を受け、ようやく今年のテーマを考えました。 「丁…