56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「最近洗ったもの」

こんにちは、MABOです。 今週のお題「最近洗ったもの」 ⇒⇒ 車です。 「高速6日間フリーパス」を使い2.000キロ位走ったので、フロントとドアミラーにいっぱい虫がくっついてました。 すぐ洗車しなかったので取れずらくなり、専用クリーナーを使って、何とか取…

金融機関の断捨離②

こんにちは、MABOです。 リタイア後「金融機関の整理」を進めていること、以前ブログに書きました。 「数を減らすと管理しやすい」「簡単に増やそうとしなくなる」効果が期待できます。 k-mabo.hatenablog.com カード、銀行、証券会社、現段階での選択は、ほ…

「リタイア週記」2022年7月18日~24日

こんにちは、MABOです。 リタイア生活、一週間のまとめ記録を始めました。 日本最北端 宗谷岬 7/24 ・ガーデンフェスタ北海道 スタンプラリー完走! 今週は9会場を巡った。 キャンペーン最終日、稚内に到着。 ・今週周った9会場 十勝千年の森(清水町) 紫…

20年ぶりの函館で思う。

こんにちは、MABOです。 函館には、2年ほど住んでいました。 その後何度か出張しましたが、家族で行くのは約20年ぶりです。 「一度行きたい」と思ってましたが、今回「ガーデンフェスタ北海道の会場巡り」で、やっと行くことが出来ました。 ラ・ジェント・…

十勝花めぐり。

こんにちは、MABOです。 日帰りで、十勝地区(帯広市近郊)のガーデンを6か所巡ってきました。 ブログにも書きましたが、「ガーデンフェスタ北海道」全33会場巡りにチャレンジ中。 どの会場も素晴らしく良い思い出になりそうです。 これで29会場、期間終了ま…

「週の記録」2022年7月10日~16日

こんにちは、MABOです。 先週から、一週間のまとめブログを始めました。 やった事、行った場所、読んだ本、株式売買などを記録していきます。 「実家に行った」「道中でガーデンフェスタの会場を周った」 この二つが今週のメインになります。 道の駅 サロマ…

叔父の話②~絵と文。

こんにちは、MABOです。 今週、お墓参りで実家に行ってきます。 8月ではなく「7月盆」です。 父親が亡くなり3度目のお盆になります。 先日、ブログで「叔父の話~今で言うFIRE」を書きました。 k-mabo.hatenablog.com 叔父も同じお墓に入っています。 そんな…

「週記」2022年7月3日~9日

こんにちは、MABOです。 今週から、1週間のまとめとして「週記」を書くことにしました。 日記を書いていないので、「リタイア生活の記録」が目的です。 興味がある方は、是非ご覧ください。 岩見沢公園 とても大きなゴールドクレスト ・ガーデンフェスタ北海…

ブログ半年、思うこと。

こんにちは、MABOです。 先日「退職から6か月」の中で、ブログの事を書きました。 「半年続けてみて思う事」もう少し書いてみます。 ①思ったより会社員時代の事、書けなかった ブログスタートは退職後からです。 本当は「退職を考え、悩み、決断する」という…

今週のお題「マイベスト家電」

今週のお題「マイベスト家電」 こんにちは、MABOです。 はてなブログ「今週のお題」初めて書いてみます! 昨年12月の退職時、「自分へのご褒美」として購入したお気に入り家電。 「バルミューダのランタン」です。 ブログアイコンとしても使っており、今も愛…

検証!花の名前アプリ。

こんにちは、MABOです。 花・草木の名前を調べるアプリ、「どれが良いか」検証してみました。 「この花、名前は何だろう?」という機会が、最近増えています。 また、自宅庭にいつの間にか、名前がわからない木が芽吹いており、名前を知りたいと思った事がき…