56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職から3か月

こんにちは、MABOです。 退職から3か月経過しました。以下、振り返ってみます。 ①退職後の手続き関係 ②生活、マインド ③同時に始めたブログ 自分の前提は「フルリタイア。失業給付受給後、アルバイトで働く可能性あり」です。 ①退職後の手続き関係 ●年金 1月…

「消費生活アドバイザー」更新どうするか。

こんにちは、MABOです。 「消費生活アドバイザー」資格の有効期限は、5年間です。 郵便で「更新手続きの案内」が届きました。 一度更新しているので、今回が二度目。 前回と違うのは「退職している」こと。 更新には、4単位の講座受講料、手数料も必要。 さ…

好きなことは覚えられる。

こんにちは、MABOです。 社労士(社会保険労務士)試験を、4回受験した事があります。 結局、その資格には縁がありませんでした。 Googleアドセンス審査に落ちた事を、先日のブログで書きました。 「審査合格するまで、やってみようか」考え悩んでいた時、「…

今年のNISA銘柄

こんにちは、MABOです。 あなたは「NISA派?」「積立てNISA派?」それとも「どちらでもない派」ですか? 自分は「どちらかというとNISA派」です。 「どちらか」というのは、2024年から制度が変わる「新NISA」。そこで積立てを並行して、開始予定だからです。…

3連休の雑記。

こんにちは、MABOです。 会社員時代、春は繁忙期。この時期の3連休は、とても価値がありました、 現在、365連休中。「株式市場が休み」「店が混んでいる」ぐらいの感覚です。。 そんな3連休の雑記です。 堀江さん、83歳の挑戦! 冒険家 堀江謙一さんが「単独…

次こそ「ゴールド免許」

こんにちは、MABOです。 家族の運転免許更新があり、その間、コーヒーを飲み、本屋で待っていました。 講習は30分、終了後に受取り。「ゴールド免許」は、とにかく早い。 そして印紙代も安い。今後、オンラインで更新講習の予定もあるようです。 自分は、昨…

「春闘」集中回答日に思うこと

こんにちは、MABOです。 今年の「春闘」回答日、3月16日が多いようです。 近年は、賃上げ以外の労働環境も協議するので「春季生活交渉」とも言われてます。 先行して、トヨタは「満額回答」で、労使妥結しています。 3年間、労働組合の「専従者」として出向…

週末の雑記。

こんにちは、MABOです。 週末はWOWOWで、米女子ゴルフ「ホンダLPGAタイランド」ずっと観てました。 渋野選手のファンで、観れる試合は、全て応援しています。 そんな週末の雑記です。 チューナーが届く 前回ブログで書いた、「弦楽器用チューナー」が届きま…

「リタイア4か月」ボーッとしすぎ?

こんにちは、MABOです。 最終出勤は昨年11月。時がたつのは早いものです。 4か月前、クレーム対応に追われていた事が、噓のよう。。 その反動なのか「自分、ボーッとしてる?」と思う事あります。 「運転中、会話に気をとられ、いつのまにか曲がり角を過ぎて…

ハローワーク2回目認定日→銀だこ

こんにちは、MABOです。 ハローワークで、「2回目の失業認定」を受けてきました。 その帰り「銀だこ」で、株主優待を使ってきました。 雇用保険の給付日数は「330日」。次回以降、最大「10回」認定あり、求職活動は、あと「20回」必要の長丁場です。 前回も…

新聞とネットニュース

こんにちは、MABOです。 ドカ雪の日、新聞が遅れて届く事がありました。ニュースはネットでも見れますが、「朝、読む新聞」は楽しみの1つです。 「新聞」「ネットニュース」が今回のテーマ。 「それぞれ良い所があり、どちらも好き」です。 「新聞」 会社員…

「住む場所を選べる」という事

こんにちは、MABOです。 「リタイア後に移住する」ブログを、目にする機会あります。 「住む場所を選べること、好きな場所に住むこと」最高の自由だと思います。 サラリーマンにとって、転勤命令は、基本「選択の余地無し」です。 会社員時代、9回、引越しま…

「リタイア」後の車

こんにちは、MABOです。 「何歳まで運転するか」「後、何台乗れるのか」「最後の車は何にするか」。リタイア後、よく考えています。 「走り屋」でも「高級車」に乗っていた訳でもありませんが、車の運転は好きで、良いストレス解消。車を乗り換える事は、働…