56歳でFIRE!

2021年12月、56歳で33年間働いた会社を退職しました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークを考える。

こんにちは、MABOです。 以前ブログで「冬の通勤無くなり、リタイアして良かった」という話、書きました。 でも、これって「テレワーク」だと問題解消される話、ですよね。 自分は小売業で働いていたので、当たり前ですが、店舗メンバーは「在宅勤務」できま…

ハローワークセミナーで考える。

こんにちは、MABOです。 ハローワークのセミナーをオンライン受講しました。概要と受講で考えた事、が今回のテーマです。 「ハローワーク活用ミニセミナー」 求職活動にカウントされます。所要時間は1時間、「ZOOM」受講です。 「最近の就職環境」「再就職の…

腰を痛め、車が埋まる。

こんにちは、MABOです。 北海道のドカ雪、余波が続いています。北海道暮らし、長いですが、一番多いかも。 タイトル通りです。雪かきで腰を痛め、車が雪に埋まり、動けなくなりました。 埋まったのは、買い物終了後、家の敷地内、まだ救いです。 腰を痛める→…

ドカ雪×2

こんにちは、MABOです。 北海道、連日のドカ雪です。北陸の方も、同じく大変だと思います。 先日「雪を楽しむ」テーマのブログを書きましたが、、楽しめてない状況です。。 車も出せず、雪かき以外、ジムもお休みです。良かったのは、3日間「NMD(ノーマネー…

「チュロス」と「ハンバーガー大学」

こんにちは、MABOです。 株式投資は「優待株」がメイン。「日本マクドナルド」は17年間、保有続けてます。 期間限定品の「チュロス 4個入り、240円」食べてみました。 TVCM、やっていますね。伊藤沙莉さんも可愛いです。 ディズニーランドで食べるイメージ、…

コンビニがスゴイ。

こんにちは、MABOです。 退職後、コンビニ利用が減りました。100円コーヒーや、昼弁当を買わなくなったからです。「国民年金保険料」納付に行き、「コンビニはスゴイ!」改めて感じました。 1度目は「ゆうちょ」で納付。”番号札をとる→呼ばれるまで待つ→入金…

確定申告& iDeCo移管

こんにちは、MABOです。 「確定申告」と「iDeCo移管申し込み」2つの手続き、なんとか終了しました。 「iDeCo移管」の手続きは簡単だったのですが、「移管」についての知識が、退職まで自分は無かったので、少しでも参考になる部分があれば、幸いです。 「確…

雪を楽しむ

こんにちは、MABOです。 「北海道は好きだけど、雪が無ければ、最高なのになぁ」 毎年、冬に思います。ドカ雪の今年は、特にそうです。 仕事で、関東に5年住んだ事があります。「1年中、自転車に乗れる」「スタッドレスタイヤを買わなくて良い」何より「雪か…

ロコ・ソラーレとコトダマ

こんにちは、MABOです。 家にいる時間が多く、今迄で一番、オリンピック放送を見ています。 全力で競技する姿はもちろん、後の選手インタビューも楽しんでいます。 短い時間の中で、等身大の姿を見る事ができ、グッときます。 一番、注目している種目は、カ…

ハローワーク~初回認定日

こんにちは、MABOです。 「雇用保険 初回認定日」ハローワークに行ってきました。 新型コロナにより、「雇用保険初回説明会」は中止になっており、2度目のハローワーク。ドカ雪で狭くなった道路の排雪が進み、少し走りやすくなった事もあり、駐車場は満車で…

ブログ始めて1ヶ月!

こんにちは、MABOです。 今年からブログを始め、何とか1ヶ月、続ける事ができました。 SNSは見る専門で、「yahooコメント」さえ、入れた事がなかったので、嬉しく感じています。 「リタイア」を強く意識し始めた、昨年春ごろから、にほんブログ村、関連ブロ…

iDeCoへの移管

こんにちは、MABOです。 2021 年12月に退職しました。 そろそろ、退職金「確定拠出年金分」を「iDeCo」へ、移管する必要があります。 6か月以内に移管しなければ、いろいろデメリットが出て、面倒臭くなるそうです。 恥ずかしい話ですが、退職するまで「移管…

『半沢直樹』の同期「近藤」

こんにちは、MABOです。 「バブル時代」をテーマに、最近、2度書きました。 『オレたちバブル入行組』 「半沢直樹シリーズ」小説の第1弾。設定は、1992年入社。 TVドラマ「半沢直樹」が好きで、毎回見てました。 同じ「バブル世代」が舞台であり、「銀行」…

「バブル」その後

こんにちは、MABOです。 1988年入社のバブル世代です。 先回「バブル あの頃」をテーマに、当時を思い出し、書きました。 今回「はじけたバブル後」について、書いてみます。 「バブル景気」は(1986年12月~1991年2月)の51か月間、といわれます。 1991年の…

「ウインナー」の袋

こんにちは、MABOです。 今回は、SDGsを、身近に感じた話です。 2月1日 「シャウエッセン」の新聞広告。 ”「シャウエッセン」の巾着包装をやめ、プラスチック使用量を28%削減” ニッポンハムグループ「80周年」のチャレンジだそうです。 「大賛成!巾着袋留…

「バブル」あの頃

こんにちは、MABOです。 にほんブログ村「50代セミリタイア生活」に登録しています。 自分は1988年(昭和63年)入社、いわゆる「バブル世代」です。 そもそも「バブル世代っていつ?」Wikiで見ると、、 「バブル景気(1986年11月から1991年2月)による、売り…